いじめ防止ネットワーク:いじめSOSメール
広域通信制高校技能連携校
いじめ防止ネットワーク:いじめSOSメール
 メニュー
TOP

いじめ問題アンケート調査

いじめで悩む人の掲示板

一般の方の掲示板

いじめの発見ポイント

プライバシーポリシー

リンク集

サイトマップ
 死なないで:
 いじめメッセージ

・ニューヨーク・ヤンキース
 松井秀喜選手
・ シンガーソングライター
 嘉門達夫さん
・ シンガーソングライター
 川嶋あいさん
・ 元プロ野球投手
 今関勝さん
・ ルポライター
 毛利甚八さん
・ 作家
 あさのあつこさん
 死なないで2:
 いじめメッセージ

先輩やお母さん、学校
 先生の体験談
子どもたちのメッセージ
おうちの方へ
相性が悪けりゃ転校認めて
 団体PROFILE
いじめ防止ネットワークの
紹介ページです。
 LINK
リンク集へ
いじめ問題のトピックス2009/9
2009年9月いじめ問題に関するニュース 09/28遺書残し、中3男子が首つり=「いじめなかった」と校長−北海道
09/25学校裏サイト:ネットで24時間監視 来月から県教委、全公立671校対象
09/15県教育局:暴力行為、最多の2559件 いじめは大幅に減少−08年度
09/10いじめ:一関工野球部員が受ける2人、自宅謹慎処分/岩手
09/05子どもの悩み110番:福井で開催-11、12日/福井
09/05藤枝の中2女子転落死:いじめ早期発見を 市教委、小中校に要請静岡


2009 9 28
遺書残し、中3男子が首つり=「いじめなかった」と校長−北海道
北海道夕張市の市立中学3年の男子生徒(14)が自宅で首をつって自殺していたことが28日、分かった。同校が発表した。生徒の自室からは手書きの遺書が見つかっており、市教委は自殺とみて動機や経緯を調べている。
市教委によると、生徒は27日夜、自室の2段ベッドの柵にトレーニング用のゴムをくくり付け、首をつっていたという。電気がつけっぱなしになっているのを不審に思った母親が発見した。
校長によると、遺書には「キライっていうのをかくすために笑っているとかっておもったりする。まあ、そうなんだろうけどね」などと書かれていたという。校長は「職員もご両親も原因が分からず困惑している。いじめはなかった」と話している。 
時事通信 TOPページへ

2009 9 25
学校裏サイト:ネットで24時間監視 来月から県教委、全公立671校対象に/岡山
県教委は10月から、“ネットいじめ”や犯罪の温床とされる「学校非公式サイト(学校裏サイト)」などの有害サイトを監視するネットパトロール事業を始める。期間は来年3月まで。事業を委託する民間会社が毎月報告書を作成し、各校の情報モラル教育や研修に生かす方針。
学校裏サイトは、公式サイトとは別に生徒や卒業生らが開設するケースが大半。「今度は無視しようぜ」などの書き込みがいじめにつながるなど、問題点が指摘されてきた。
新事業は県内の全公立の小中高校と特別支援学校の計671校が対象。これまでは、各校が独自に監視していたが、「限られた時間での調査は負担が重い」などの意見が現場で出ていた。このため、県教委がインターネット上の監視と運営を行う「ピットクルー」(東京)に業務を委託することにした。
24時間態勢でネット掲示板への書き込みを監視し、いじめや中傷があった場合は、同社が県、各市町村教委、学校に報告。サイト運営者などに削除依頼を行うとしている。
県教委が08年度に実施した「児童・生徒の携帯電話利用に関する実態調査」で、「中傷や嫌がらせの書き込みをされたことがある」と答えたのは、最も多かった高1で11%、高2で10%に上った。
県教委は「高校生の携帯電話所有率は95%以上で、ネット上の書き込みが原因となったいじめも報告されている。監視事業によってトラブル抑止効果が期待できる」としている
毎日新聞 TOPページへ

2009 9 15
県教育局:暴力行為、最多の2559件 いじめは大幅に減少−08年度調査/埼玉
県教育局は14日、公立の小学校、中学校、高校での暴力行為といじめの08年度調査結果を発表した。暴力行為は07年度より259件多い2559件あり、97年に現在の調査方式になって以降、最多だった。一方、いじめの認知件数は2192件と07年度に比べ925件減少した。
暴力行為は、中学校が3年連続で増加していて、07年度比218件増と特に目立つ。小学校は52件減、高校は93件増だった。生徒指導課は特定の学校で繰り返される傾向にあるとしており、今年度は36中学で犯罪被害者に体験談を話してもらう講演会を開催する。
いじめの認知件数は小、中、高とも2年連続で減少した。同課は「教諭が気付いていないいじめがさらにあるかもしれない。発見に努めて深刻化するのを防ぎたい」と話す。
07年度では増加していたネットいじめも、121件減の131件にとどまった。同課は「ネット上の見守り活動や学校向けの講習会などの効果が上がった」と話している。いじめによる自殺者は1人だった
毎日新聞 TOPページへ

2009 9 10
いじめ:一関工野球部員が受ける2人、自宅謹慎処分/岩手
一関市萩荘の一関工業高(安彦敏郎校長)は9日、硬式野球部の2年生部員2人が、同学年の部員にいじめをしていたことを明らかにした。先月下旬に発覚後、2人を自宅謹慎とした。うち1人は9日付で自主退学した。県高野連には報告済みで、16日にも日本高野連から処分が出される予定。
同校によると、いじめをしていた1人は、8月下旬に2回、練習後に部員を投球練習場に呼び出し、「練習中に気合が入っていなかった」などとして、火のついた蚊取り線香を左腕手首に押しつけたという。
被害に遭った部員の担任教諭が8月28日に腕のやけど跡に気付き、事情を聴いて発覚した。半年前からパンなどの買い物を命じたり、携帯電話を勝手に使うなどしたという。その後、他の部員1人も、買い物を命じていたことも分かった
毎日新聞 TOPページへ

2009 9 5
子どもの悩み110番:福井で開催-11、12日/福井
学校での体罰や不登校、いじめで悩んでいる子どもやその家族から相談を受ける「子どもの悩み110番」が11、12両日の午後1時から、福井市文京3の福井大教育実践総合センターで開かれる。
同大教職大学院の森透教授のほか弁護士や医師らが面接と電話(0776・27・2061、2062)で相談に応じる。いずれも無料。問い合わせは同大学森研究室(0776・27・8725)。
毎日新聞 TOPページへ

2009 9 5
藤枝の中2女子転落死:いじめ早期発見を 市教委、小中校に要請/静岡
藤枝市前島の立体駐車場6階から市立中学2年の女子生徒2人(ともに13歳)が飛び降り自殺したとみられる転落事故を受け、同市教委は4日、市立小・中学校計27校に対し、児童、生徒の状況をつかみ、いじめを早期に見つけるよう文書で要請した。
同市教委の村松正・教育部長、寺島嘉彦学校教育課長らが同日、記者会見して発表した。亡くなった生徒2人についても説明し、このうちの1人が中学1年時まで同級生から悪口を言われていると訴えていたと話した。学校側は当時、関係する生徒や保護者を指導したといい、「中学2年生になってからはいじめはなかった」と指摘。死とのつながりは見いだせていないと説明した。
もう1人の生徒に関しては中学1年生のころ、本人から学校側に「自分のことをひそひそ話されている」と相談があったと話した。
市教委は生徒2人の状況について教諭らから改めて話を聞く
毎日新聞 TOPページへ

いじめ防止ネットワーク: いじめで悩んでる子どもたちを助ける無料コミュニティーサイトです。
Copyright (C) 2006 ijimesos All Rights Reserved.