いじめ防止ネットワーク:いじめSOSメール
j-webschool
いじめ防止ネットワーク:いじめSOSメール
 メニュー
TOP

いじめ問題アンケート調査

いじめで悩む人の掲示板

一般の方の掲示板

いじめの発見ポイント

プライバシーポリシー

リンク集

サイトマップ
 死なないで:
 いじめメッセージ

・ニューヨーク・ヤンキース
 松井秀喜選手
・ シンガーソングライター
 嘉門達夫さん
・ シンガーソングライター
 川嶋あいさん
・ 元プロ野球投手
 今関勝さん
・ ルポライター
 毛利甚八さん
・ 作家
 あさのあつこさん
 死なないで2:
 いじめメッセージ

先輩やお母さん、学校
 先生の体験談
子どもたちのメッセージ
おうちの方へ
相性が悪けりゃ転校認めて
 団体PROFILE
いじめ防止ネットワークの
紹介ページです。
 LINK
リンク集へ
いじめ問題のトピックス2010/8
2010年8月いじめ問題に関するニュース08/30川崎・中3自殺:市教委が最終報告 「理由分かった感じ」両親が評価
08/26川崎の中3生徒自殺で、遺書で名指しの同級生3人を書類送検/神奈川
08/06問題行動調査:暴力行為は最多1154件 いじめは554件/香川
08/02川崎・中3自殺:自殺根絶へWG、保護者会が発足−多摩区の中学
08/01いじめ:知的障害小6女児を裸にし水かける 横須賀の小学校で

2010 8 30
川崎・中3自殺:市教委が最終報告 「理由分かった感じ」両親が評価/神奈川
川崎市麻生区の市立中3年の男子生徒(14)が6月、「いじめられた友人を守れなかった」との遺書を残し自殺した問題で、市教委の調査委員会が最終報告をまとめた。同級生からいじめを受けていたことが詳述され、両親は「自殺した理由が分かったように思う」と調査を評価しつつ、「学校や息子の友人のためにも、いじめがなくなる環境作りの手伝いをしたい」と決意を新たにした。
調査報告によると、09年4月に男子生徒が同級生4人と同じクラスになったころから、同級生4人の小突くなどの「いじる」行為が始まった。同時期に、男子生徒の友人が同級生4人から頭をはたくなどの暴力を受け、男子生徒が止めに入っていた。同級生4人は男子生徒への嫌がらせを次第にエスカレートさせ、同10月ごろには男子生徒の肩を拳で殴ったり、「死ね」などの暴言を吐くなどのいじめが始まった。
見かねた他の同級生が担任教諭に報告したが、担任は男子生徒に「大丈夫か?」と尋ね、男子生徒が「大丈夫」と答えたことから問題なしと判断。校長らに報告しなかった。
昨秋、男子生徒は生徒会役員選挙に立候補し、当選している。
父親(46)は「正義感が強いタイプで、いじめを解決したいという気持ちから立候補したのだろう。息子の思いを継いでいきたい」と語り、母親(44)は「重い現実を背負っていたのに、気づかなくてごめんなさいと伝えたい」と涙ぐんだ
毎日新聞 このページのTOPへ
  
2010 8 26
川崎の中3生徒自殺で、遺書で名指しの同級生3人を書類送検/神奈川
今年6月、川崎市多摩区の市立中学3年の男子生徒=当時(14)=が「いじめられた友人を守れなかった」との遺書を残して自殺し、生徒自身もいじめられていたとされる問題で、神奈川県警少年捜査課と麻生署は25日、暴力行為法違反の疑いで、生徒が遺書で名前を挙げていた同級生の男子生徒4人のうち、いずれも当時14歳だった3人を書類送検した。また、当時13歳だった男子生徒については、同様の非行事実で児童相談所に通告した。
神奈川県警によると、4人は2月中旬に教室で、男子生徒を床に押さえつけてズボンを下ろすなどした、としている。4人は事実関係を認め、反省しているという。
神奈川県警は自殺した生徒から状況を確認していないが、教諭や同級生の目撃証言などから暴力行為に当たると判断した。自殺との因果関係は「不明」としている。自殺後に生徒の親から被害届が出されていた。
神奈川県警や市教育委員会などによると、生徒は6月7日に自宅トイレで硫化水素を発生させて自殺した。実名を挙げ、「自分と友人をいじめた4人を許さない」とする内容の手書きの遺書を残していた。
◆スタートライン「やっと」と父親、学校対応に疑問も
同級生たちの行為を県警が暴力行為と判断したことを受け、亡くなった男子生徒の父親(46)は「やっとこれでスタートラインに立ったという気持ち」と心境を語った。
父親は「4人の生徒は、遊びの延長という意識しかなかったと聞く。大人が『いじめ』と判断したことで、自分たちのやったことと向き合うきっかけになり、反省の気持ちが生まれるのではないか。息子もそれを一番望んでいたと思う」と続けた。捜査の過程で、生徒だけではなく教諭も暴行の場面を目撃していたことが判明。「どうして何もしてこなかったのか」と、学校側の対応に疑問を投げ掛けた。
阿部孝夫川崎市長は「立証できるような暴行があったのは非常に残念。(自殺よりも)かなり前に起きた話で、(学校が)きちんとした対応ができていなかった。二度とこうしたことが起こらないようにしないといけない」と話した。
学校関係者らでつくる調査委員会は、生徒への聞き取り調査などから、2年生の時に日常的に小突かれたりする行為があったことを把握。中間報告として7月に遺族側に伝えている。最終報告は今月中にまとまる。
カナロコ このページのTOPへ
  
2010 8 6
問題行動調査:暴力行為は最多1154件 いじめは554件−昨年度小中高/香川
県教委は、09年度の公立小中学校・高校であった暴力行為やいじめなどの発生件数をまとめた。暴力行為は、小学校で前年度比78件増の153件と倍増。全体でも調査が始まった97年度以降、最多の1154件(前年度比90件増)に上った。いじめは同40件減の554件だった。
小学校での暴力行為は、最多だった07年度(269件)を下回ったが、08年度に比べ急増。小5男児が悪口を言われたとして隣のクラスの児童のところに行くのを教師が止めたところ、シャツを引きちぎった▽小4男児がもめた相手を押し倒して馬乗りになった−−などの例があった。
県教委は、複数回繰り返す児童がいることや、感情のコントロールができなかったり、規範意識が低く、教師の指導に反発したりする子どもが増えているため件数が増加したとみている。中学校でも増加傾向が続いている。
いじめでは「からかいや悪口」が55・8%を占め、「仲間外れや無視」「軽くぶつかられたり、遊ぶふりでたたかれたり、けられたりする」が、それぞれ21・5%で続いた。「携帯電話やパソコンでのひぼう中傷」は31件(5・6%)あった。
不登校児童・生徒は08年度比41人増の1272人、公・私立高校の中途退学者は同93人減の389人だった。調査対象は公立小196校、公立中79校、公立高33校、私立高10校、県立特別支援学校8校
毎日新聞 このページのTOPへ
  
2010 8 2
川崎・中3自殺:自殺根絶へWG、保護者会が発足−多摩区の中学/神奈川
川崎市の市立中学3年の男子生徒(14)が「いじめられた友人を守れなかった」とする遺書を残して自殺した問題で、男子生徒の通っていた多摩区の中学校で1日、保護者会が開かれ、いじめ根絶のため、有志でワーキンググループ(WG)を作り、議論していくことが提案され、了承された。
保護者会には約100人が出席。保護者の一人がWGの発足を提案すると、出席者の拍手で了承されたという。WGでは、生徒、地域などが連携できる態勢作りなどを議論していく予定。
男子生徒の父親(46)は「二度と同じような問題が起こってほしくないと思う人が私たち家族だけでなかった。心強い」と話した。市教委などは調査委員会を発足して調べており、8月末に最終調査結果を出す予定
毎日新聞 このページのTOPへ
  
2010 8 1
いじめ:知的障害小6女児を裸にし水かける 横須賀の小学校で同級生4女児/神奈川
横須賀市内の市立小学校で7月、知的障害のある6年の女子児童が同級生の女児4人にトイレで裸にされ、水をかけられるいじめに遭っていたことがわかった。
市教委によると、7月14日の放課後、6年の女子児童4人が知的障害のある同級生を障害者用個室トイレに連れ込み、服を脱がせた上で水をかけたという。別の児童が教諭に連絡して発覚した。
担任が事情を聴いたところ、4人は動機について「掃除をしなくても先生に怒られないから」などと話しているという。4人は6月中旬から水をかけたり、服を脱がせたりする行為を繰り返すうち、徐々にエスカレートしたという。7月21日、校長と担任教諭が加害児童と保護者を連れだって被害児童の自宅を訪れ、母親に謝罪した
毎日新聞 このページのTOPへ
  

いじめ防止ネットワーク: いじめで悩んでる子どもたちを助ける無料コミュニティーサイトです。
Copyright (C) 2006 ijimesos All Rights Reserved.