いじめ防止ネットワーク:いじめSOSメール
広域通信制高校技能連携校
いじめ防止ネットワーク:いじめSOSメール
 メニュー
TOP

いじめ問題アンケート調査

いじめで悩む人の掲示板

一般の方の掲示板

いじめの発見ポイント

プライバシーポリシー

リンク集

サイトマップ
 死なないで:
 いじめメッセージ

・ニューヨーク・ヤンキース
 松井秀喜選手
・ シンガーソングライター
 嘉門達夫さん
・ シンガーソングライター
 川嶋あいさん
・ 元プロ野球投手
 今関勝さん
・ ルポライター
 毛利甚八さん
・ 作家
 あさのあつこさん
 死なないで2:
 いじめメッセージ

先輩やお母さん、学校
 先生の体験談
子どもたちのメッセージ
おうちの方へ
相性が悪けりゃ転校認めて
 団体PROFILE
いじめ防止ネットワークの
紹介ページです。
 LINK
リンク集へ
いじめ問題のトピックス2010/9
2010年9月いじめ問題に関するニュース


2010 9 23
川崎・中3自殺:元同級生3人を家裁に書類送致/神奈川
川崎市麻生区の市立中学3年生の男子生徒(14)が6月、「いじめられた友人を守れなかった」との遺書を残し自宅で自殺した問題で、横浜地検川崎支部は22日、暴力行為処罰法違反の疑いで県警から書類送検されていた元同級生3人について、同法違反の非行内容で横浜家裁川崎支部に書類を送致した。
家裁は今後、少年審判を開始するかどうかを判断する
毎日新聞 このページのTOPへ
  
2010 9 14
小中高の暴力、6万件突破=4年連続で最多―昨年度調査、いじめは7万件・文科省
全国の小中高校が2009年度に把握した児童・生徒の暴力行為は前年度比2%増の6万913件で、初めて6万件を超えたことが14日、文部科学省の問題行動調査で分かった。文科省はささいなことで暴力を振るうケースが多いと指摘。「感情のコントロールができず、コミュニケーション能力や規範意識が欠如している」と分析している。
調査は都道府県教育委員会などを通じて実施。対象を公立学校だけでなく、国立と私立にも広げ、軽微な事例の報告も求めるようにした06年度から4年連続で過去最多となった。小学校で同10%増の7115件、中学は2%増の4万3715件、高校は3%減の1万83件と、低年齢層ほど増加幅が大きい傾向も続いた。
このうち生徒間の暴力が3万4277件と過半数を占め、教師へは8304件、そのほかの人への暴力が1728件、物を壊したのが1万6604件。人への暴力のうち4件に1件は、被害者が医療機関で治療を受けていた。
一方、特別支援学校を含めたいじめの認知件数は14%減の7万2778件。3年連続で減少したが、同省は「学校が把握できていないケースがあるのでは」として、教育委員会などに実態把握の取り組みを強めるよう通知した。 
時事通信 このページのTOPへ
  
2010 9 5
川崎・中3自殺:最終報告、生徒指導不足を指摘 保護者集会、対応に不満も /神奈川
川崎市麻生区の市立中学3年生の男子生徒(14)が6月、「いじめられた友人を守れなかった」との遺書を残し自宅で硫化水素自殺した問題で、市教委は4日、最終の調査報告書を公表し、学校側が生徒指導に取り組む体制が不十分だったと指摘した。一方、男子生徒の通っていた中学校(多摩区)は同日、調査結果を保護者に報告。出席者からは学校の対応に不満をにじませる声も上がった。
報告書によると、男子生徒は2年だった09年10月ごろから、当時の同級生4人から、暴力のほか、特定の女子に対し嫌がることを言うよう命令されるなどの嫌がらせを受けていた。3年のクラス替えで、いじめはほとんどなくなったが、男子生徒は4人のうち3年時も同じクラスになった1人への否定的な感情をぬぐえず、5月の体育祭直後、カッターでこの生徒の教科書を切り裂いたことがあった。
報告書は、男子生徒の「いじめをなくしたい」「人の役に立ちたい」という理想と、実際には友人を守れず、女子への嫌がらせを強いられるなど現実とのギャップに苦しんでいた点を重視。「葛藤(かっとう)によって、大きく動揺していると推察される」と指摘した。
また、いじめの背景として、男子生徒の学年は男女比が2対1で「1年生の時から乱暴な言動が目立っていた」と指摘。学校側も改善できず、男子生徒が受けていた暴力や男子生徒の行動を見過ごし、踏み込んだ指導ができなかったことを問題点として挙げた。
校長によると、保護者集会には276人が出席。約4時間にわたる報告の中で、保護者からは「教師間の情報共有を緊密にしてほしい」「いじめにもっと敏感な対応を」などの要望が出たという。出席した女性は「『今日から変わるので信じてほしい』と説明を受けたが、どこが変わったのかが感じられない。どう信じればいいのか」と不安そうな表情を見せた
毎日新聞 このページのTOPへ
  
2010 9 5
「学校全体がいじめ状態」川崎の中3生徒自殺で調査委が報告書/神奈川
川崎市多摩区の市立中学3年生の男子生徒=当時(14)=が「いじめられた友人を守れなかった」などと遺書を残して今年6月に自殺した問題で、学校の調査委員会は4日までに、最終報告書をまとめた。生徒が遺書で実名を挙げた4人による生徒と友人へのいじめを認定。同級生や保護者からの指摘を受けてもいじめを見抜けず、報告体制にも問題があった教員側の対応などを含めて「学校全体がいじめ状態にあった」と結論づけた。
報告書によると、友人は2年生だった昨年5月から4人に小突かれるなどのいじめを受け、それを止めようとした生徒も同様の行為を受けるようになった。生徒への行為は次第にエスカレートし、下着を下ろされることもあった。
学校の体制については「生徒指導に学校全体が一丸となって取り組む体制が不十分で、職員の意識も希薄。教職員一人一人が猛省すべき」と厳しく非難した。
また、自殺に至る生徒の心的な状況について、「困っている人を助ける」といった目標と、「友人を守れなかった」といった現実との差違などから葛藤(かっとう)が生じ、大きく動揺していたと推察した。
金井則夫教育長は「調査結果を重く受け止め、問題点が指摘された学校の指導体制を早急に改善し、信頼される学校づくりを進めたい」とコメント。一方、校長は会見で、問題発覚後に新たに2件のいじめが見つかり、校内で現在、4件確認していることを明らかにした。
調査委員会は校長や保護者、教育委員会担当者、張賢徳帝京大学教授(精神科医)ら11人で構成。6月に設置し、関係者への聞き取り調査などを実施した。
県警などによると、男子生徒は今年6月、自宅トイレで硫化水素を発生させて自殺。県警は8月、4人のうち3人を暴力行為法違反容疑で書類送検、当時13歳の1人を同様の疑いで児童相談所に通告している。
カナロコ このページのTOPへ
  
2010 9 3
中3男子が首つり死亡、自殺か
死亡していたのは、瀬戸市立祖東中学校に通う3年生の男子生徒です。
この生徒は3日朝、学校に行きたくないと話したため、母親が午前8時ごろ車で学校に送りましたが、その後、行方が分からず、昼過ぎにプールのフェンスにコードをかけ、首を吊った状態で死亡しているのが見つかりました。
「(Q.いじめはあった?)今のところは把握していません。やさしくて気弱な感じの子だった」(瀬戸市立祖東中学校・岩間譲司教頭)
警察は自殺とみていますが、家族は「心あたりがない」と話しているということです
TBS系(JNN) このページのTOPへ
  
2010 9 2
「いじめ受け、花園への夢砕かれた」高校ラグビー強豪校の元部員が提訴 京都
いじめで精神的苦痛を受けたとして、高校ラグビーの強豪校として知られる京都成章高校(京都市西京区)のラグビー部に所属していた元生徒の少年(19)が、部員だった元男子生徒3人を相手取り、慰謝料など計約700万円を求める訴訟を京都地裁に起こしたことが2日、わかった。提訴は8月20日付。
訴状によると、少年は平成19年4月に同校に入学してラグビー部に入ったが、入部後の数カ月間、同学年の3人に授業中や休み時間に校内で殴られたり、ズボンを脱がされ、携帯電話で撮影されたりするなどのいじめを受けたとしている。少年は心療内科への通院を余儀なくされ、20年6月にラグビー部を退部した。
同校は全国高校ラグビー大会に計5回出場しており、20、21年度はいずれも3位になった。原告側は「花園にあこがれていた夢を打ち砕かれた」と主張している。
京都成章高校は「卒業生のことなので、コメントできない」としている。
産経新聞 このページのTOPへ

いじめ防止ネットワーク: いじめで悩んでる子どもたちを助ける無料コミュニティーサイトです。
Copyright (C) 2006 ijimesos All Rights Reserved.